忍者ブログ

[PR]

2024-09-18 10:21

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

反抗期

2012-04-11 13:55


中学生の時、家庭科の授業で見せられたビデオの話


親子がオムライスを前に食卓を囲んでいる。
両親は箸で食っているが、子供は食う様子がない。


母「ちゃんと食べなさい」
子「だって箸なんかじゃ食べられないよ」
母「どうして箸じゃ食べられないの?お父さんもお母さんもちゃんと食べてるわよ」
子「箸なんかじゃたべられないもん!」


息子が叫んで近くの机の下に隠れる。


母「どうしてそんなわがまま言うの!みんなお箸で食べてるでしょ」
父「そうだぞ、わがまま言わないでちゃんと食え」
子「(泣きながら)お箸なんかじゃ食べれないもん!」


ナレーター「親の言うことに、理由なく反発する。」
ナレーター「これが、反抗期です。」


俺も箸でオムライス食えとか言われたらキレるわ












PR

(no subject)

2012-04-08 18:46

●日本
「なんてこった! 電車が定刻から秒遅れやがった!」


●イタリア
「なんてこった! 電車が定刻で来やがった!」


●ルーマニア
「なんてこった! 電車が来やがった!」


●徳島県
「なんてこった! 電車だ!」





























モノの値段って

2012-04-02 15:45

家電量販店で、同じ容量で価格の違うUSBメモリについて

説明を求めたら、「たぶんですけどぉ」と

箱の裏を見ながら

「ウィルスソフトがあるのとないのじゃないかなぁ…」

と言うので分かる人を呼んでもらった。

が、その店員も箱の裏を見て

「ウィルスソフトがついているからこちらは高いです」

と言った。でもついてる方が安かったので指摘すると

「そういう逆転現象が起こる場合もあります」

と言われた。

 
 
 
 
 
 

 
 
  
  
  

認知症の老人がレジで「いくらだ」とティッシュペーパーを渡す レジの女性の対応がすごいと話題に

2012-03-20 00:11

つなごう医療 中日メディカルサイト | 青く、老いたい
http://iryou.chunichi.co.jp/medical_column/leaf/20120314172444122



ホームヘルパー養成講座に通っている知人が、講義で聴いた話です。



あるグループホームに入所していた認知症のおじいさんが

自殺をほのめかす言葉を残して、外出しました。



後を追った介護士。

引き留めても感情が高ぶるだけなので、雑談をしながら一緒に歩きました。



歩道橋の上で「ここがいいか」というおじいさんに

「いや、もっと他の場所がいいですよ」。



ビルの屋上に来ると「もっといい場所を探しましょうよ」。

そのうちに、おじいさんは当初の目的を忘れ、介護士と散歩している気分になっていきました。





夕暮れ近く、


おなかがすいたおじいさんは、



目に付いたハンバーガーショップに入りました。





注文をして、


レジの女性に「いくらだ」とポケットから取り出したのは、



くしゃくしゃのティッシュペーパー。





介護士は一瞬、青ざめました。





他人から間違いを指摘されると、


認知症の人は逆上して不安定になることがよくあるからです。





でも、レジの若い女性は落ち着いて、


笑顔でこう答えました。





「申し訳ありません。当店においては現在、


 こちらのお札はご利用できなくなっております」





おじいさんは


「そうか、ここでは、この金は使えんのか」と、



あらためてポケットの小銭を取り出しました。






介護士はすっかり、この店のファンになったそうです。




◆否定せずに誘導する



自殺を考えるおじいさんの気をそらした介護士も見事だけど、

レジ女性のとっさの対応、拍手ものですね。



認知症の患者数は2010年現在で、推定226万人。

10年後には300万人を突破する見通しです。



その6割以上を占めるアルツハイマー病は、記憶のストック容量が小さくなって、

新しい記憶、大事な記憶がこぼれ落ち、社会生活に支障を来す ようになる病気。



人間としてのプライドも、自分の能力への不安も抱えたまま病気が進行していきます。

失敗や勘違いがあっても、あからさまに否定せずに誘導していくことが介護の基本。



このレジ女性は、たまたま身内に認知症の方がいたか、

店の研修で対応を学んだのでしょう。



認知症の人が住みやすい社会づくりは、

こんな笑顔の積み重ねで広がっていくのだろうと思います。


求めてくださいってのもあっていいと思う

2012-03-18 01:25


「求めましょう(小学校)」→「求めなさい(中学校)」→「求めよ(高校)」という具合にどんどん付け上がる問題文


















■PPTVの完全アンインストールの仕方

2012-03-17 23:52

■PPTVの完全アンインストールの仕方【ソフトウェア(254)】
ここ半年で2人ほどこの問題にひっかかっている人に出会ったので完全に正しい方法かどうか分からないけど参考にメモ公開
PPTVってのは中国のアプリ。日本の番組も何でもWeb上にアップロードされていて、見るのに専用ソフトが必要ってサービスらしい(見るだけはアプリ不要?)。問題は下記





アンインストールしても完全には消えず、バックグラウンドで残ったアプリがヘビーな動作をし続けパソコンのパフォーマンスが著しく低下する。
しかもCドライブに「faboritevideo」というフォルダを作りそこに何ギガも宣伝動画を自動でダウンロードし続ける。
ウイルスってわけじゃないらしく、どのウイルスチェックソフト、セキュリティーソフトでも問題無し。
対策は以下。





PPTVというアプリをアンインストールしても「PPLive」というアプリが残っている。これは「プログラムの追加と削除」にも表示されないし「窓の手」などのアプリケーションでも削除不可能。Program Filesフォルダにも一見残っていない。



(1)プログラム本体はProgram Files\Common Files\PPLiveに残っている。これを全削除(ただし通常起動した後では使用中のため削除出来ない。下記の(2)を実行後かセーフモードで削除)


(2)「ファイル名を指定して実行」で「regedit」を実行。「pplive」で検索をかけ、消せそうなフォルダ、エントリを片っ端から削除(けっこう危険な作業なので自己責任で)。実際にパソコン起動時にアプリを自動起動させているのは
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\の中のエントリかな?


(3)cドライブのルートに「FaboriteVideo」というフォルダがあってその中にmp4ファイルが溜まっているので削除。
上記でパソコンの持ち主も感動するぐらいパソコンのパフォーマンスが回復しました。







オイルキット購入

2012-03-12 15:42

オイルキット購入

2級と1級セットでかったから合計8000円~のお買い物



ついでに検定の申し込みもしたから一気に2万円の出費(T△T)


ジャパニーズヌードル

2012-03-06 18:08


お蕎麦屋さんにいた外人2人組


A「ソバって音たてて食べるんだって!」
B「日本人がそんなことするわけないじゃんwwww」
A「いや、本当なんだって!」

近くのお客さんがソバをすすったのを見て

B「えぇえええ!!そんなバカな!!」
A「ほら!!言ったでしょ!」
B「日本人が…っていうかどうやってんのあれ」
A「吸ってるんだよ、ほら、あれ、ね?」

ソバが出されてから食べ始めて

AB「ごほっ、ごほっ!!」
B「無理無理無理無理wwwwwww」
A「吸ってるんじゃなかったwwww何あれwwwwww」
B「日本人の技術やばいwwwwwwwwww」
A「この緑の辛っwwwwwwww」

すごいテンションだった
ソバ出てきた時の顔がヽ(*゚∀゚ )ノヽ(゚∀゚* )ノこんなんだったw













つけたことないからよくわからないけど

2012-02-28 13:43

つけまつげ頻用してると瞼の皮膚が伸びて、30歳過ぎたあたりからおばあちゃんみたいに睫毛部分が垂れた皮膚に被るような目になるらしい。
付けるタイプの魔法を使った代償は大きいな。

















なんや

2012-02-22 05:06

客「なんやコレ」        (何ですかこれは)
商「なんやと!」       (何を言っているんだ!)
客「『なんやと』ぉ!?」     (「何を言っているんだ!」だって!?)
商「なんや!?」         (何か言いたい事でもあるのか!?)
客「なんや!?」         (何でそんなに怒るんだ!?)
商「なんや!?」         (何だやる気か!?)
他「なんや」          (何事だ)
他「なんやなんや」      (何が起きたのだろう)
他「なんやケンカやて」    (何だかケンカだそうだ)
他「なんや」          (なんだそうだったのか)
客「なあんやあ」        (※威嚇の声)
商「ねえあんやあ」      (※威嚇の声)
警「もうなんやなんや」    (まぁいい加減にしなさい)
警「なんや?なんやねん」  (何があったんだ?)
商「なあーやねん!」      (何で関係ない人間が入ってくるんだ!)
警「なんやねんてなんや!」 (関係ないとは何だ!)
商「なんや!」         (お前もやる気か!)
客「なんやーーーーー!」  (※怒りを爆発させた声)  














カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新CM

[05/07 尾下義男]

ブログ内検索

アクセス解析