忍者ブログ

[PR]

2024-09-13 13:55

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

病んでるわけじゃないよ

2009-05-26 13:50

人をキズつける方がいいか、人にキズつけられる方がいいか、どちらの立場である方がいいと思うか?

本当は、傷ついてる人よりも、傷つけた人の方が何倍も傷ついているんだと思う

人間だもの、誰だって、傷つきたくないから、予防線を張りたがる。
で、傷つきそうになったら、目を逸らすか、逆に相手を攻撃する。そして相手を傷つける。

これって、本能だと思うから、仕方のない事で、別に意図してそうしようと思ってるわけじゃなくて、本能的にそう反応しちゃうんだよね。



実は、傷つけた側の方が、何倍も心は傷ついてるんだよな。
これに全く気が付かないで生きられる人は幸せだと思うけど。

たいていは、一番厄介な心の状態に陥っちゃうんだと思うな・・・。

キズつけた人は何らかの利益を得たのかもしれないけれど、人にキズをつけ、恨みを残し、更には信頼も失うこととなり、将来的には不利益となる行為のはず。

一方、キズつけられた場合、何らかの損失が生じるだろうけど、信頼を失うことはない。

だから傷つけるより傷つけられる方が あとの心が楽…
















PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新CM

[05/07 尾下義男]

ブログ内検索

アクセス解析